オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.05.23 Wednesday

ラッキョ漬

交流戦3カード目、岡田さん率いるオリックス。なんとかしてくれトラ戦士たち。
交流戦は1〜2点しか取れなくて、これではいくらピッチャーが頑張っても勝てない。と、思ったら6点も取った楽天第2戦は、今度は10点も献上した。これでは勝てない駄目トラ軍団。
このまま未勝利のまま交流戦が終われば、さて和田さんどうする?


農作業日記

先々週、ラッキョを収穫、約1kgほど取れました。



いつもの年は掘り上げてエシャレット風に味噌等で食べていましたが今年は甘酢漬けに挑戦します。
塩漬けにして10日がたった今日、ラッキョを洗って熱湯に10秒つけて殺菌し、さまします。甘酢は氷砂糖250gを150ccの水でひと煮たちさせ、これもさました後350ccの酢を加え、瓶に入れたラッキョに合わせます。(と、ネットに出ていたレシピ通り実行)
これがそれ。



「ひと煮たち」とはどのくらいだったのでしょうか?「溶けるまで」とは書いていなかったので2〜3分煮たてて、さましているうちに溶けるのだろうと思っていました。
ところがさめても氷砂糖はまだ粒が残っていました。しかし、かまわず入れてしまいました。これでいいのでしょうか?そのうち溶けてくるでしょうね。
3ヶ月くらいたった頃が楽しみです。

Go to top of page