オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.06.04 Monday

白いカラー

2012.6.2広島出張の帰りに実家に寄りました実家は愛媛県西条市です。
世田山という350mに満たない山があります。ここの東麓には、「世田薬師」の愛称で有名なお寺があり、登山道を登ると奥の院があります。途中に建立中の石仏にも出会えます。気にいっている風景の一つです。

そこへ通じる道の途中で自生(畑の一角なので育てているのでしょう)の白いカラーの花を見つけました。



白いカラーは以前から育ててみたい花でしたが、なかなか株が手に入りません。黄色やピンクの小型のカラーは園芸店で良く見かけますが、このような大型の花を咲かせる白いカラーがほしいと思っています。

藤原さんという写真家が白いカラーと難病の少年との話を書いた本を読んだことがあり、なおさら育ててみたいと思っていますが、どなたか分けて頂けるとうれしいですね。

  • 2012.06.04 Monday

一年に一度は

2012.6.1広島平和公園



修学旅行かなにかの生徒に話し聞かせている光景に出合いました。原爆について話を聞いているのだと思います。

「一年に一度は戦争のことを考えてもいいのではないか」

数年前、高校時代の友達に何十年振りかで出あいました。森山良子さんが歌う”30年を2時間で飛び越して・・・・”という雰囲気です。
そして、夏の暑い日広島、江田島の海軍自衛隊教育参考館を訪れました。そのとき教えてくれた言葉です。

以来、関大尉(愛媛県西条市、神風特攻隊、敷島隊を引きいる)の慰霊祭に出席したり、無言館(長野県上田市、戦没画学生慰霊美術館)や知覧特攻平和館(鹿児島県知覧町)などを訪れました。

反戦を大きな声で叫ぶわけではありませんが、ちょっとは戦争の悲惨さを思い、繰り返さないよう願う事ぐらいは自分にもできるだろうと思っています。

今回の広島は仕事で訪れたところですがこの仕事、3年間同じようにここ広島に来ています。昨年までは原爆記念館を見てきましたが今年はこの風景を見て、記念館はパスしました。
そうそう、この仕事で昨年は沖縄での業務があり、帰りにひめゆりの塔を訪れました。
江田島や知覧は男の世界、ひめゆりは女性のココロ、という気がします。

一年に一度くらいは戦争について考えるのもいいかもしれません

  • 2012.06.04 Monday

2012.6.1広島のディリーはコイが舞う

5月最後の試合、ブラゼルの来日初のサヨナラでなんとか5割復帰。
広島市内でディリーを買う。
もちろん、トラのしっぽがあるだろうと・・・・

が、鯉のぼりが舞ってる。
広島市民やカープファンにはたまらないでしょうね。

Go to top of page