オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.06.25 Monday

週末のタイガース

2012.6.22(金)
交流戦が終わり、静かな数日を過ごしたあとのリーグ戦が始まった。
まずはDNA戦
先手を取ってヨシ!と思ったが案の定逆転された。1番復帰のマートンさんはブレーキ。4番復帰の新井さん、復帰の兆しがあるかな???

2012.6.23(土)
リーグ戦再開のDNA第2戦目。
金本さん、ホームラン数が田淵さんに並ぶ。マートンさん、1か月ぶりぐらいの猛打賞か。そして能見さん、こちらも一カ月ぶりの勝利。

畑仕事のあと、畑帰りに寄るいつものトンカツ屋(丸福という)でビールを飲んでいるが、気が気でなく携帯ネットで試合実況を見る。勝ち越しているのを確認して、急いで帰宅し続きをテレビ観戦。
うまいお酒を飲んで、明日の釣行に備えて早く寝る。

2012.6.24(日)
昨日の再現か?初回から点を取るトラ戦士。
マートンさん先頭打者ホームラン、平野さん甲子園で初のホームラン、安藤さん、完封は逃したものの2か月振りの今期三勝目。

釣りの帰りの車、携帯ネットで試合進行を確認しながら帰宅、意外と早く自宅に付いたので My Stadium の甲子園中継を見る。
釣ってきた魚をさばき、気持ちよく夕げのお酒を頂く。

しかし、この2戦のような日々が今後も続くとは思えない。トラ戦士たちはすぐにネコに変身する。



今年の梅雨は涼しい。おかげで暑がりの女房にとってはいい日々らしい。しかし、夏は暑いもの。熱い甲子園を見させてほしい。
ひまわりも大きな花を咲かせました。

  • 2012.06.25 Monday

久しぶりの海

2012.6.24久しぶりに海へ出た。
梅雨イサキと呼ばれ、今頃が一番おいしいとされるイサキを狙いたいところだが定宿の千葉県大原の船宿は「一つテンヤのマダイ釣り」に出漁。
乗合に乗る顔ぶりを見たところ、真鯛専門のアキラさんやそのほか如何にもベテラン風な客ばかり。
ま、こちらも幾度かの経験と3kgを釣った実績をもとに仲間入りとしよう。

ポイントに着いて船長の合図で、一つテンヤに冷凍エビをセットし投入。
大鯛は無理としても1〜1.5kgの食して一番おいしそうな真鯛を狙って釣り開始。

40mの棚に仕掛けを落とし、しゃくり上げ誘うが2〜3度投入もあたりがない。
そのあと、リールのライントラブル。竿先付近の道糸が切れて仕掛けもろとも海中へ。
しまった!と思ったが後のまつり、先ほどあの辺の道糸に何やらキズを見つけ、確認したところ以前の糸切れで補修をした痕。そこから切れてしまったようだが、気がついた時によく確認しておけばよかったのだが・・・・結び目の状態が良くなかったようだ。

気を取り直して新しい仕掛けに変え投入。
棚はやはり40m。海底にテンヤを落としたが・・・・リールの道糸が足りないではないか????
道糸は140mくらい巻いているはずが????

そうだ、以前のライントラブルで一度切っている。さらに前回のボート釣りの際も絡まった道糸を少し切った。そして今回の糸切れ。
ア〜〜〜これでは足りなくなるはずだ。

普通、釣行の際はいろいろ仕掛けや予備の道具をバックに入れているのだが、今日に限って何もない。なんてこった!

船長も今日は道具を船に積んでいない。船長に道糸用の糸で継ぎ足し補修して頂く。

気を取り直して始めるが、こういう日は何もかもがうまくいかない。
真鯛からのアタリのサインに気がつかず、餌だけがなくなる。
よし。とおもったアタリも針掛かりさせられず、痛恨のバラシ。

結局、やっとの思いで釣り上げたのは、ウマヅラハギ。


冬場のウマヅラは身が締まり、肝もパンパンになり美味しく刺身で頂けるのだが、この時期は煮魚として頂く


これは真鯛ではなくハナダイ。
このくらいの大きさになると引きも楽しめるのだが・・・・「今日は残念だったね、と慰められ、予備の道具を持ってこい!」と船長に言われながら頂いたお土産。(情けない)

次回、イサキを狙います。

  • 2012.06.25 Monday

2012.6.23畑

夏野菜が育ち、収穫の時期となりました。
玉ねぎの収穫を終え、吊るして保存する。秋まで食べられるちょうどいい収穫量になりそうだ。
ジャガイモは2週間くらい前から手探りで大きいイモだけを取りながら新ジャガの味を楽しみ、そろそろ茎も枯れ始めたのでまず、男爵を掘り起こす。ま、そこそこの出来と見た。メークイーンとアンデスレッドは今週末。

野菜の育ちは早い。キュウリ、ナス、インゲンと日々の収穫が続く。

トーモロコシを収穫。ひげが茶色く色付き”収穫だよ”と知らせてくれる


朝どりのトーモロコシは甘い。とい言われ、早朝に収穫をする。お日様に当たると甘みが逃げていくそうな。
しかし、収穫してすぐに茹でるとかすればいいのだが、このまま夕方までおいても甘いのだろうか?疑問が残る。
(ま、夜食べて評判がよかったので良しとするか)

ニガウリの雌花が付いた


これから7月に向けて収穫が楽しみですね。
でも、今年の6月、少し気温が低いような気がする。スイカなど発育が遅いような気がする。

Go to top of page