オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.08.17 Friday

ブラックベリー−2

まだまだ暑い夏です。
群馬県嬬恋村のかみさんの実家にお盆の里帰りをしてきました。朝晩は半そででは寒いくらいで、ひと時の避暑でした。
埼玉に帰ってくると再びの猛暑。

横浜ではトラたちが暑い戦い。
二神君が頑張って、打っては3点先行するも、追いつかれ、あっという間に逆転される。今年のトラはいつもそうだ。
でも、良君のおかげで追いつく。この後、逆転を夢見るが駄目だ。今年のトラはやっぱりこうだ。

ブラックベリーの実がほとんど色ずいたので早々ジャム造りに挑戦
冷凍しておいたものを鍋に戻し加熱して柔らかくする
タネが気になり食感が落ちるとのことで金ザルで濾す
最後に砂糖を加えて弱火でゆっくり煮詰める



ほら、ちゃんとジャムになりました。
味は?
途中の味見ではちょうどいい酸っぱさでした。それほど甘くはなかったので砂糖を少々追加。しかしこの少々のおかげで出来上がったものはかなり「甘い」。

ま、初めてにしてはいいか。
プロ3年目での初先発の二神君も収穫あり。次に期待できるかな?
いや、プロはそんなに甘くはないかもね。

Go to top of page