オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.08.20 Monday

久しぶりの神宮

2012.8.19 久しぶりの神宮球場。
次男と外野席で観戦しました。
能見さんが初回から3連打をくらい、立ち上がりの悪さを今日も見るのかと、すでに初回からあきらめはじめたところ、何と無失点で終えました。

そして2回には藤井さんの2塁打で先制。
しかし、1塁から平野さんの2点目は奪えず、その後追加点のないままで、これはいつものように追いつかれ、逆転劇が待っていると覚悟しながら観戦。
能見さんがなんとか頑張ってくれました。


神宮球場に花火が上がります。

そして、8回裏、能見さんから福原さんにバトンタッチ。やはりいやな予感が。
そしてそれは現実となり、追いつかれます。
今日もダメかとおもった9回、2アウト3塁、桧山さんのとき相手バッテリーエラーで勝ち越し。
その後、大型花火とはいきませんがヒットが続き何と、今期最多の1イニング6点の小型花火。

5カードぶりの勝ち越しです。


神宮球場では風船飛ばしができなくなったのが残念ですが久しぶりに六甲おろしを声高らかに歌ってきました。

これからは順位や記録にとらわれず、1試合、1試合を楽しみたいものです。

  • 2012.08.20 Monday

2012.8.18ヘチオクラ

「ヘチオクラ」ってご存知ですか?
ヘチマとオクラをかけ合わせたものだそうです。
家庭菜園仲間、彼は鹿児島県出身です。春先から「ヘチオクラ」を栽培するとうるさく言っていました。

ヘチマは沖縄地方でよく食用にされていますが、花が咲いて3〜4日の若い実を食するようです。
オクラは毎年菜園で作っていますがこれも花が落ちて2〜3日で収穫しないと固い筋ができ食感が悪くなります。

ですから、ヘチオクラも若いうちに食するものだろうと思っていましたが、畑仲間のおじさんはある程度大きくして食べるというのです。


これが収穫前の状態です。
サイズがわかる何かを添えて撮影すればよかったかな
これで30cmくらいの長さ、直径が5〜6cmです。
もう少し置いて収穫予定です。

先日、このヘチオクラを頂き、恐る恐る調理してみました。

10角形のようになった皮は結構固く、中の白い部分が出るまで皮をむきます。そして他の野菜と一緒に炒めます。
味付けはいつものように塩麹だけ。



なかなか美味です。
ヘチオクラ自体にはくせのないものですが適度に出汁を吸いこんで、とろりとした実に美味。

早々、菜園仲間に来年用の種とりをお願いしました。
新しい野菜仲間が増えました。

Go to top of page