オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.09.03 Monday

久しぶり

2012.9.2
埼玉県春日部市で久しぶりに雨が降りました。カラカラに乾いた畑に少しですが潤いが戻りました。
しかも、秋冬野菜の種まきや苗の植え付けを行ったばかりなので大変助かっています。

借りている菜園には水道設備がありません。しかし、園の中央付近に農業用水が流れてくる側溝があり、なんとか間に合わせていましたが、水田もそろそろ稲の花が咲き農業用水も止まってしましました。

そこで、かろうじて流れている別の側溝から水をくみ上げるのですがなかなか大変です。
そこで活躍してくれるのが太陽の力


太陽光パネルにバスポンプを接続して側溝から水をくみ上げます。

太陽の恵みをありがとう。
しかしこの作業はお日様がカンカンに照っている時に限ります。つまりめちゃくちゃ暑い!ということです。

これから涼しくなってもっと活躍してくれるでしょう。

甲子園にも秋風が吹くころ、若手たちが活躍してくれるのかな?

  • 2012.09.03 Monday

食えないやつ・その2

先日、食えないヘチオクラを紹介しましたが、収穫時期にヒントが見えました。大きさよりもさわって、弾力があるようなら大丈夫なようです。


外の皮は固いようですが、押してみると弾力があります。輪切りにしてみると内部も真綿のような感じでタネもまだ生育していません。


指で押しても固くへこまない状態になるとこんな風に内部はヘチマタワシ状態。もっとも包丁を入れる時からゴリゴリしていて切るのも大変です。

これで収穫時期を誤ることなく栽培を楽しめそうです。

鹿児島県出水市では特産のようです。
埼玉県春日部市の家庭菜園でも愛される食材になるよう育ててみたいですね。

Go to top of page