オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.09.18 Tuesday

2012.9.17ソウメンウリ

かがく2012.9.17
以前紹介したソウメンウリ(金糸うり)です

左のラグビーボールのような形が本来のソウメンウリ、右はまさに普通のカボチャのように見えます。

こいつを料理してみました。
ソウメンウリは輪切りにして種の部分を取り出し、茹でるとこのように果肉がソーメン状態になります。
酢のもの、サラダに最適。普通のソーメンと同じようにソーメンつゆでいただいてもいけます。

そして、カボチャのようなもの、やっぱりカボチャでした。


お味は?
味付け次第でしょうが、ホクホクしてGoodでしたよ。
でも1本の株からなぜこの2種類が・・・
本物のほうの種を確保しました。来年が楽しみです。
どんな実がなるでしょうか

  • 2012.09.18 Tuesday

2012.9.15東京湾

久しぶりに東京湾に釣行です。

暑い8月、東京湾では太刀魚が釣れています。この時期は魚群が中層まで浮き上がり、3〜40mのところをライトタックルで狙えるようでした。
ところが、いろいろな事情があり釣行出来ませんでした。
最近は80mとか、深場に落ちたようです。
しかし、アジとのリレー釣りが始まったので江戸川区鹿骨から出船しました。

新中川を下ります。

東京湾に出ると、右にディズニーランド、左に葛西臨海公園が見渡せます。
海上からの東京スカイツリーですがインスタントデジカメの映像では見づらいですね

船は羽田沖に差しかかってきます。離陸・着陸する飛行機が頻繁に飛び交い、まさにラッシュです。

やがて釣り場である観音崎沖、たくさんの釣り船が集まっています。
さ、釣り開始です。

この沖は東京湾の航路にあたります。やってきました。海上保安庁さん、大型船が通過するので遊魚船は神奈川県寄りに移動しろ、とうるさいのですがどの船長さんも無視してそのまま釣り続けます。

夏の太刀魚は小さい。サーベル級です。隣のおじさんは「サンマ級」と表現していました。
1mを超えるお刺身サイズと小さいのを数匹釣り、サバ釣りに移動です。
海堡周りの水深10数mと超浅場。40〜50cm以上の丸丸と太ったサバは強烈な引きを見せます。

先日、テレビで「松輪サバ」を紹介していました。「よし、松輪をゲット」と思いきや、東京湾に入り込んだサバはなんとゴマサバでした。

その後、アジ釣りに挑戦するのですが、大潮で早い潮の流れに皆でオマツリ騒ぎ。
適当なところで切り上げて本日の釣りを終了しました。さて、釣果は?
こんな具合です。
太刀魚は銀色に輝く皮付きと松葉型におろしたもの。サバはチョイ〆で頂きました。

Go to top of page