オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.09.26 Wednesday

ヤーコン茶

ヤーコンという野菜を栽培しています。野菜と呼んでいいのだろうか?南米アンデス地方原産のキク科の多年草で根を食する。とあるから花卉に近いのかも知れない。秋には小さいが黄色く、まさに菊のような花が咲きます。



ダリアの根のような、イモのようなところを収穫して食します。オリゴ糖が多く含まれ、甘みがあり生食では梨のような味、食感です。
キンピラのように炒めてもおいしくいただけます。

この葉を摘み、蒸し器で蒸かし、絞ると濃い茶色の灰汁が出ます。その後、葉っぱを一枚ずつ広げ天日干しをして「ヤーコン茶」を作ります。



オリゴ糖の一種が糖尿病や高血圧に効果があるということです。
父親が脳血栓で倒れてもう数十年、半身マヒしてますが一人で暮らしていて、この2〜3年、気休めですが飲んでもらっています。さて、効果があるのやら。

家ではこのお茶は焼酎を割るのに使います。
薄い黄緑っぽい色のお茶で、ほんのり苦さがあり、無味無臭の安物焼酎が味わいのある焼酎になった、と思いながら呑んでます。

初夏の若い時期の葉っぱで何度かお茶を作りました。霜が降りる頃には葉が枯れるのでそろそろ今年最後のお茶を作ろうかと思います。

今日、女房と次男坊は今年最後の神宮にトラの応援に行きます。
彼らは金本さんの最後の姿が見たいとレフトスタンド前列に席を取ったようです。
昨日は負けたけど今日は勝ってほしいものです。
父親は一人でヤーコン茶割の焼酎を吞みながら留守番です。
神宮なのでネット放送もなくひとりさみしくのんだくれます。

Go to top of page