オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.10.30 Tuesday

収穫の秋

先週の週末は仕事に追われ農作業ができませんでした
近頃は気持ちのよい秋を感じさせ、適度に雨も降ってくれました
29日の朝、畑を覗いてみると、この一週間で見事に成長しています
8月の暑く、少雨に播いたダイコンがやっと収穫を迎えました

ほかにも収穫物が盛りだくさん

小カブ
薄くスライスして簡単一夜漬けにしましょう

二十日大根
赤い二十日大根と白い小カブ、緑は間引きのダイコン葉があるからこれらをミックスして塩麹に漬けてみましょう

シュンキク
さっとゆでていただきます。香りがよく、とても柔らかいですよ

黄二ラ
普通の二ラを刈り取り、黒いフィルムで覆った箱を被せると今の時期なら2週間で収穫できます。ワカメと中華スープでいただきます

ワケギ
秋のワケギは今のうちに。寒くなると冬ごもりに入ります。来年春、また収穫です

水菜
漬けもの用の大株もいいけど生食をサラダ用に

ホーレンソー
この時期はまだ気温が高く成長も早い。やはり霜が降りる頃のしっかりした株になった方が味わいがあるのかなと思います

これから暮れに向けていろいろな野菜が育ちます。
育て、若トラ。

Go to top of page