オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.11.02 Friday

ハヤトウリ

2012.11.2 富士山
昨夜から北風が吹き、放射冷却もあって関東地方、朝の空気は澄み渡っていました。
通勤電車から見える富士山がきれいでした。ついひと月前はまだ雪が降っていなかったようですがここにきて秋から冬の装い、白く雪化粧です。

各地で紅葉の話も伝わるようになりました。暑い夏でしたから、紅葉が順調にすすむのか心配でしたが、どうやら大丈夫のようですね。

秋の気配がます頃、家庭菜園もにぎやかになります。

ジャンボピーナッツ
先日、落花生の収穫を報告しましたが、今年は千葉産のジャンボピーナッツを栽培しています。普通種より一回り大きなピーナッツです。

写真の上の3個がそれ。(違いがわかりますか?)

とりあえず試して掘り上げましたがこのサイズである程度の収穫があるならこちらのほうが効率がよさそうですね。

ハヤトウリ

10月17日、雌花を咲かせていたハヤトウリが取り頃になりました。
当面はサラダなど生食や塩麹で一夜漬けを楽しみ、もう一週間のすれば最盛期、このころに収穫したものは一週間ほど塩漬けにしたあと酒粕に漬けこみます。

3ヶ月くらいで食べ頃です。来年、球春のころ若トラが張り切っているのを楽しみにして味わいます。
また、半年くらいおいた方が味がまろやかになります。近頃のトラ軍団は春先だけは調子がいい。このころも気持ちよく味わいます。

粕漬けはその後も楽しめますが、トラ諸君、秋まで楽しませてください。

Go to top of page