オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.11.08 Thursday

金本さんの悔い

金本さんは広島時代の11年、阪神での10年、数々の記録を残し、その姿はトラファンの記憶に残りました。しかし、現役を通じて一つだけ悔いが残ることがあったそうです。

2005年、金本さんは40本のホームランを打ちました。そして、この年は「ホームラン王」を狙っていたそうです。

ですが、その夢を打ち砕いたのが、広島時代の新井さん。そうですあの新井さんです。
(金本さんが新井さんをいじめるのはそういう過去があったからなのかな?)

なかなか狙ったことが期待通り叶うのは難しいですね。

釣りに行って本命が釣れなくて外道ばかりの時もあり、野菜はやはり季節に合わせて作るもので人より早く収穫してやろうとか、寒くなってももう少し引き延ばそうとか試してみますがなかなかうまくいきません。
季節、環境には逆らえません。

今年の春、水耕栽培に挑戦しました。

プランターを2段に積み、太陽光発電でバスポンプを動かし、日中の太陽があたるあいだ水を循環させることで腐敗を防ぐという仕組みです。

イチゴとサニーレタスで挑戦。
イチゴは花をつけ、小さな実を結びました。サニーレタスは収穫あと少しまで来ました。
なのに、イチゴの実が大きく、赤くなる前に枯れ始めます。サニーレタスがしおれてきます。

なんと、水を循環させることで腐敗は防げたのですが、イチゴもサニーレタスも、その根にびっしりとミズゴケのようなものがついています。

やがて根が腐り、枯れてしましました。
水耕栽培としての「水管理」をもう少し学習してから再度挑戦しようと思います。

そして、この秋、今度はサニーレタスをビニールで覆った簡易ハウスで育ててみることにしました。

バッテリーに蓄電しタイマーで保温機を動かすくらいのことをすればもっと本格的ですが、とりあえず春と同じように水の循環だけです。

さて、その結果は。
狙った通りに行くでしょうか?
また、悔いを残す結果となるのでしょうか?

Go to top of page