オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.12.03 Monday

ヤーコン

2012.12.2
以前、ヤーコン茶を作っているというレポートをしました。
今回は、食用にするイモの部分です。

昨日(12月2日)の朝、春日部地方はたぶん、この冬でいちばん寒かったのではないかと思います。そして今年初と思いますが霜柱がびっしりと畑を覆っています。

ヤーコンの葉は霜にやられ枯れてしましました。黄色い花をレポートしたかったのですが花が咲く前に枯れてしましました。

地上部が枯れたのでさっそくイモの収穫です。
ほんとうにダリアのイモのようですね

このイモは掘り上げて一週間くらい常温で保存しておくことで甘さが増す、そうです。

来週は畑仲間の芋煮会(収穫祭)、美味しくなるよう堀上げて保存しておきましょう。

Go to top of page