オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.12.17 Monday

緊張しました

2012.12.16
長男の結納式を行いました。
慣れぬことで緊張しました。もうこりごりですね。次男坊には結納を省略できる人を選んでほしいですね。

結納飾りです

結納に際してデパートに相談し、関東式のごく一般的なものにする予定でした。
そんな時、昔、自分が送った結納の品が妻の実家に大切に保管されていることを聞き、そんな話を郷里の友人に話したところ、「それはぜひ使うべきだ。母から娘への贈り物、娘は母を大切にせよ、との思いを込めて」とアドバイスを受けました。

そして実行。
この水引細工は愛媛の実家の近くで水引細工職人である田中さんが作ったものです。母が自分の結納の際、妻のために用意してくれたものです。それを妻の母が大事に保管してくれました。
30年たっています。多少傷んだところもありましたが、きれいに飾りなおして送りました。
お嫁さんに、「母と仲良く付き合って、将来とも末長く良き付き合いをしてほしい」という思いは伝わっただろうか。
ま、一つ片の荷が下りた、といったところでしょうか。

Go to top of page