オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.03.07 Thursday

セカンドオピニオン

2013.3.7
肩が痛い。
頸椎の何番目かをヘルニアで患っています。

数年前、肩が凝ったような痛さ、腕があまり上がらない。右手の親指は人差し指が軽くしびれる。
そんな症状で近所の脳外科の診察を受けました。そうしたら、頸椎椎間板ヘルニアと診断をされました。しばらくの間、投薬と運動療法を続けましたが改善しません。なんとかならないかと相談すると、他の病院を紹介するから詳しく検査したらどうかとの申し入れがありました。

次の病院の先生も初めは「生活に支障がなければ手術の必要はない」と言っていたのに、1か月くらい通った時、いきなり「手術をしましょう」と言います。
3ヶ月から半年の入院が必要で、しかも手術の際、完治どころか下半身不随になる可能性がある(これって手術失敗、医療ミスってことかい)かなりリスクの高い手術だとか。

そこで迷った後、知り合いを通じて都内の頸椎ヘルニア治療ではかなりの優秀な(有名な)医師を紹介され診察をお願会いました。
さすが、都内の某有名病院ですね。予約がひと月先くらい先出ないと取れませんでしたが仕方なく受診しました。

レントゲン、MRI、そして問診から、この先生のお見立ては、「手術の必要なし」。まさに最初の先生と同じで生活に支障なければ病気とうまく付き合って行きなさい、と言われました。

病気を患う、というのは患者にとってとても不安なことです。しかも頼りになるのはお医者様。その方から言われたことは素直に聞くべき、いや聞いてしまうでしょうね。

セカンドオピニオン、複数の医師に診断してもらう。大切なことですね。「自分の勝手で医師をかえる」のではなくて、主治医とうまく付き合いながら行うことが大切なのでしょうね。

長期間の入院、しかも費用もかかる手術をしなくて助かりました。生活の中で直していきましょうという提案に従いながら肩の痛さがやがて気にならない、通常の生活を送っています。手のしびれは依然と残っています。そして一年に2〜3回、半年毎、いや冬場が多いのかな、肩の痛さがぶり返すことがあります。
まさに今、先週あたりから肩が痛い。たぶん1〜2週間は我慢しなければならないのでしょう。

Go to top of page