オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.06.17 Monday

梅酒を漬けました

2013.6.16
今年も梅酒を漬けました。
スーパーの梅のコーナー、黄色く色づいた梅が並んでいます。
しまった、遅かったか。
棚に並んでいる梅は梅干し用の熟れた実が並んでいます。
その中でもなるべく青いものを選んで購入
梅酒を作りました

梅1kgに氷砂糖は通常レシピより少なめの400g、焼酎35度を1升用意して、広口の瓶をよく洗い、熱湯で消毒。

さて、梅と氷砂糖を順に入れる。
はて、まだ梅が数個残っているのに瓶がいっぱいになった。
これでは焼酎が入らないぞ。

瓶の大きさなんかちっとも考えないで始めた梅酒つくり。
もう一回り大きい瓶に漬けるのが良かったみたい。
小さな瓶を取り出して、とりあえず二つに分けましたが、梅・砂糖・焼酎の割合は、二つの瓶で異なります。

どうなることやら。

梅はもう黄色く色づいている。畑の赤紫蘇も育って来た。
来週は梅干しを漬けよう。

楽天戦に連敗し、交流戦最後を3連敗で終わったトラ。
さ、リーグ戦はぜひとも楽しませてください。

2.5差に広がったとはいえ読売をとらえているのはトラ戦士のみ。
投手の頑張りに野手は応えてくださいね。

Go to top of page