オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.07.29 Monday

いすみ海釣り大会

2013.7.28
今年も、2013「いすみ市アジ釣りフェスタ」に参加しました。


アジはどこにもいません。
昨年は1束半(150匹)を釣ったアジ。
最初の流しで7本バリに3匹が付いて、さて今年もがんばろう、と思ったのですが・・・・
アジの姿が見えません。鉛筆大のカマス君が邪魔をしてアジがいません。
仕方なく、小さなカマスを50匹ほど釣ってお土産としました。

午前船も一つテンヤの真鯛釣り。
大原沖で今週の他の船の釣果は2ケタ以上。浅場で初心者向き、今後の深場、大物狙いのために格好の練習タイム、と聞き期待を込めて参加しました。

タイは・・・・
残念ながら姿を見せません。十数人の釣り人、タイ名人のアキラさんもいます。時折姿を見せるのは手のひら大。
それでも船中、1kg程度が数枚あがりました。

エビ餌を付け、投入。水深15〜20m。確かに練習にはもってこい!だ。
テンヤの重さが軽めでも底だちがとれる。

コツ・コツと小さなアタリ、しかし針掛かりをしない。
やっと掛けても引きが弱い。タイではないな、と思うと案の定、ショウサイフグ。

そんな中で、かなりの引きを楽しんだのがこいつ。
アカメフグ

慎重にやり取りして無事タモにおさまりました。

帰宅後、検量は約1.5kg

さて、内臓や皮は取り、まさに身だけにしたフグ。
あなたは食べてくれますか?

Go to top of page