オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2014.05.15 Thursday

春野菜の収穫

2014.5.15
春の野菜を収穫しました。



2月の大雪の際、大丈夫だろうかと思っていたキャベツ、順調に育ち収穫時期を迎えました。
春用のトンネル大根、順調か!と思っていたのですがここにきて花芽を持ち始めました。急いで収穫、多少小さいですが良しとしましょう。
玉ねぎ、早生種は順調です。赤玉ねぎはまだ少し早いかもしれない。収穫後、しばらく置いてからのほうが輪切りにしたとき赤が映えます。

収穫できるもの色々取り揃えて長男の住む滋賀県に送ります。

喜んでもらえるでしょうか。

  • 2014.05.15 Thursday

やっと咲きました

2014.5.15
「大和波動砲1号!プロ9年目ついに発射」
今日のデイリー新聞の一面です。

大和さん、通算1172打席目だそうですね。やっとアーチの花を咲かせましたか!

ランの一種だと思います

四国の実家にあった、ランの一種だと思う鉢植えを我が家に持ってきて、こちらも9年くらいは立ったでしょうか、毎年花がつくのを楽しみに、植え替えてみたり肥料を変えてみたりしてみましたが一向に花を咲かせようとしません。

そんな時、先日このつぼみを見つけました。

やっと花が咲きます。

Go to top of page