オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2014.08.04 Monday

さし木のバラ

2014.8.3
関東地方は猛暑ですが、台風の影響で四国地方は豪雨のようです。あちこちで被害が出ているようですが、人命を奪うような災害だけは御免です。
郷里である愛媛県瀬戸内側は雨量も少ないようですが、次の台風も控えています。危険がせまったら早めの避難をお願いしたいものです。

郷里で高校時代のお友達とちょっと一杯!というときはまず、焼き鳥屋さんか地魚を料理してくれるところでビールでカンパイ。
適当に会話とお酒がすすむとスナックへカラオケを歌いに行きます。

たくろうの曲を中心に歌います。

このスナックの常連さんに”ゲンじい”(だったと思います)さんがいて、バラの花をたくさん育てているそうです。子供や孫、ご近所さんにもお分けしているそうです。

バラを増やすのはさし木で増やします。さし木といえば春先に行うのかと思っていました。ゲンじい曰く、秋から初冬の寒い時期にさし木をするほうがしっかり根付いて春にはしっかりとした株になる、と教わりました。

そして、昨年の秋、実行してみました。
2本のさし木を行い、防寒も含めて育苗用の小屋で育てました。
そのうちの1本が花をつけました。


ゲンじい!いかがですか?
このことを報告するため、カラオケを歌いにスナックへいけるのはいつになるでしょうか?

Go to top of page