オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2014.11.06 Thursday

「ねじれ」解消???

2014.11.6
アメリカの中間選挙が行われ、野党・共和党が、上下両院で多数派となったそうで、この結果を受けて、オバマ大統領の政権運営は厳しさを増すもののとなったと報じています。

NHKの朝のニュースでは「上下両院のねじれが解消された」とアナウンサーが話していました。

日本では先の参議院選挙でやたらと「ねじれ」という言葉が飛び交いました。そして、結果として現政権は、この「ねじれ」を解消し、衆参とも多数派となり、政策を有利に進められるようになっています。

その結果が現在です。

皆様、ご存知の通り、日本もアメリカも民主主義国家は、二院政をとっており、一つの問題を、違った二通りの考えで、慎重に審議を行うためのものである、といったことを若い頃、習ったような気がします。

この「ねじれ」という表現はおかしなもので、それならいっそ、衆参二院政などやめて多数派の思うがままの国家にすればいいのではないかと思ってしまいます。

しばらく聞くことのなかったこの「ねじれ」、今もNHKのアナウンサーが使っているとは・・・言葉使いに慎重な国営放送としてはどうしてなのでしょうか?

タイガースは和田監督が来年も指揮を続けます。決して独裁的な監督ではありません、いや、もっと自分の信念で指揮してほしいくらいです。

そうすると、周りの参謀が問題です。監督を支える者、意見する者、コーチ陣に「手綱をうまく引いてほしい」と願う次第です。

Go to top of page