オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.08.26 Wednesday

風化させたくない

2015.8.25
8月は広島や長崎に落とされた原爆のこと、終戦のことなど戦争の悲惨さを考える月のようで、マスコミ報道や映画・テレビでもこれらを題材とした番組が多く送り出されています。

そして、今年は戦後70年の区切りとしてさらに多くの国民に「考える時間」を提供してきたように思えます。

撮影:森下一徹1968.1.17(一部)

第5福竜丸
1954年、太平洋ビキニ諸島で水爆実験の被害を被りました。

その後、練習船に改造され東京水産大学で使われましたが1967年に廃船となりました。

そして被爆という「汚れ」を白塗りで隠され、東京湾のゴミとなるところでした。

しかし、東京都はこの「事実」を風化させることなく、展示館として保存することになりました。

広島や長崎の平和記念館など、8月の慰霊祭以外でも多くの人が訪れてその悲しみを共有し、二度と起こしてはならないと心に思うのです。

ここは東京都、第五福竜丸展示館

原爆の直接の惨事ではないのですが、放射能汚染の一つです

8月25日、平日の午後、残念ながら訪問者は私一人でした。開館後、60年以上経って置き去りにされてしまったのでしょうか?

戦争にまつわる広島、長崎。
原発事故の福島。

同じようにここの遺構も風化させたくはないと思いました。

Go to top of page