オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.08.27 Thursday

風化させたくない(原発)

2015.8.27

8月11日、川内原発が再稼働しました。事故が起きた時の避難計画などまだ課題も残っているようです。
再稼働後、本格運転に向け出力を上げ、順調かと思われましたが、発電で使った蒸気を水に戻す復水ポンプ付近でトラブルを発生させました。電力会社は、出力を上げる作業は延期しましたが、この障害は今のところ運転に問題はないと、原子炉の運転は続けるそうです。

電力会社は、海水を取り込んでいる配管に穴が開いている可能性があるが、配管は1台あたり2万本以上あるので問題ない。というようなことを言っているようですが、本当にそうなのでしょうか。

福島の事故以来、直下の地盤を含め地震や津波を想定した対策を相当の有識者を交え議論しています。なかなか再稼働のOKが出ません。それほど慎重なのですね。

なのに、今回の問題は軽微なことで済ませるのでしょうか?

「この程度のこと」という、電力会社は国の考え方は依然と根深い問題を抱えているのではないでしょうか?



第五福竜丸のことも原水爆の被害の実態として風化させて欲しくない問題ですが、福島の原発事故の会社や国の判断の甘さ、大事故につながらないよう、教訓を風化させて欲しくないと思います。

Go to top of page