オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.10.26 Monday

エンゼルくん(ふただび)その2

2015.10.26

エンゼルフィッシュの産卵から3日ほど経ちました。
水槽の底に産み付けられた白い卵、このところ透明なカラのようになり、どうしたのだろうと心配していました。

よく見ると、底と正面のガラスの境になにやら茶色くかたまっています。



そして、今朝みるとその茶色いところで何かがピクピク動いていました。
無事孵化するでしょうか?

前回は早く別容器に移したためか、死んでしまいました。
今回は親元で育ててみようと思います。

エンゼルフィッシュは子供を大切に育ててくれるようです。

ペア以外の1匹は、縄張り争いでいじめられるため、金網で仕切りを作り隔離しました。
ところが金網越しの1匹にも警戒心を抱くらしく攻撃してきます。


このくらい愛情を込めて育ててくれるなら、今回はこのまま観察していようと思います。

掛布さん、金本さん。
新人選手、愛情もって育ててください。

  • 2015.10.26 Monday

秋の収穫

2015.10.25

昨夜(24日)に「木枯らし1号」が吹いたようです。

西高東低の気圧配置で北寄りの8m以上の風が吹くとそう呼ばれるようです。今年の関東地方、昨年より3日早かったとか。

風が強い一日でしたが秋晴れの気持ちよく、秋野菜も順調に育ちいろいろ収穫しました。

ダイコン、中身にピンクが入ったサラダ用のダイコン、二十日大根、京菜、小松菜などなど


カリフラワーがつぼみをつけました。収穫はもう少し大きくなってからにしましょう。

秋のくだもの、柿も食べごろです。

そうそう、時期はずれのぶどうが完熟となり、甘さも増してこちらも食べごろでした。
春に花が咲き、夏、美味しく頂いたぶどう、7月の袋かけのころ、実った枝の先を剪定したところ、そこから新しい芽が出て花が咲き、実りました。
色付き始めた頃はすっぱくて、やはり時期として無理かなと思っていましたが、こうして完熟するとりっぱなぶどうになりました。

今年もドラフトで指名し、将来が期待できる新人が入ってくれればいいですね。
そして、金本新監督、掛布新2軍監督さん、りっぱな選手に育ててください。

Go to top of page