オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.04.26 Tuesday

やっと出漁

2016.4.23
春らしくなってきました。海が恋しいこの頃です。

22日、仕事で福岡から広島を終え、夕方東京駅に着きました。
強行軍ですが今夜、深夜のドライブで千葉県大原港を目指しました。

春告げ魚、イサキを釣りたかったのですがお客さんがいなく、唯一タイを希望するお客がいるとか、仕方なくタイに挑戦です。

まだ明けやらぬ頃、港を出て数十分でポイントにつきます。
少々の風と波がありましたがとくに問題ない程度でした。

投入、一投目からアタリあり。
しかし、巻き上げてもちょっと重いだけでタイ特有の3弾引きと呼ばれる抵抗がありません。

やっぱり。上がってきたのは外道のベラ
次もベラ、また次もベラ・・・・

そして、今度はこれまでと違った重さを感じます。しかし、3弾引きはありません。上がってきたのはウマズラハギ。
ま、こいつは煮付けで美味しいからいいか。

そのうち、戦中ポツポツと本命のタイ。しかも食べて一番美味しい、1〜1.5kgの良型。

そして、自分の竿にもアタリ、今度は巻き上げの途中で何度か引き込まれドラグから糸が滑ります。そして上がってきたのは綺麗なピンクのタイ、1.5kg程度です。

その後、根がかりで、道糸をロス。したり、流れがすこし早くなり底だちが取れなくなったり、何度かアタリを見逃したり、掛けても慌ててばらしたり。

やっと2枚目を確保して本日の漁は終了です。


今度はぜひイサキ狙いで出漁したいものです。

Go to top of page