オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.10.17 Monday

秋晴れ

2016.10.16
久しぶりに週末、いいお天気でした。
10月ともなり、朝晩は涼しく、日中は日が差すと畑仕事も汗が出てきます。

秋冬野菜のダイコンやカリフラワー、ブロッコリは順調に育っています。

しかし、葉物野菜は発芽後の害虫被害があり、種を蒔き直し、やっとすこし育ってきましたが、時期が少々おそかったような気もします。

以前、虫食いにあった白菜

虫食いでレースのような葉になっていた白菜、芯は残っていたのでそのまま見守っていました。
うれしいことに一週間でだいぶ回復してくれました。生命力!ってやつですかね。

ジャンボピーナッツ

この時期の最高のお酒のツマミです。
ピーナッツの塩ゆでを食べたくて毎年、栽培しています。
千葉産の一回り大きい品種です。

はやとうり

そして、こちらも季節にあわせて実りました。
生はもちろん、薄くスライスした酢の物、意外と油炒めも好評です。

このあと11月にかけて秋の収穫シーズンですね。

Go to top of page