オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2016.10.31 Monday

今シーズ初のヒラメ

2016.10.29
千葉県大原のいつもの船宿さんから、日曜日にヒラメで出船!との連絡をいただきましたが、日曜日に釣りに行くと月曜日が辛い、おじいさんになったんだよ、と言って土曜日にしていただきました。
ひとつテンヤの真鯛のお客様だったようですが無理を言ってヒラメに替えていただきました。

4時過ぎに出港、まだ暗い中ポイントに着きます。

第一投目、しばらく流していると「コンコン」と久しぶりのアタリ、グッと竿がしなるのを待って竿を立てると重量感。
この秋最初のヒラメをゲット。ちょっと小さめです。

その後、一度アタリを逃したものの、次のアタリは一気に竿先が海中へ、そしてそのまま合わせると、途中ラインが出るほどの引き。
そして、レギュラーサイズのヒラメをゲット。

この一回目の流しでは、4回投入してアタリが3回、そしてヒットしたのが2回。4打席、3打数、2安打といったところでしょうか?

三代目さんのブログから拝借

結局4枚のヒラメを釣って終了です。

近所のおじさんに1枚と、畑作業のあとお世話になっている焼きカツ屋さんに1枚お土産、そして畑仲間にも翌日ほんの一口づつですが味わっていただきました。

さて、次なる獲物は?

Go to top of page