オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2017.01.10 Tuesday

今年最初の三連休

2017.1.9
1月7・8・9日と三連休
日曜日の午後から降り出した冷たい雨は翌、月曜日の昼過ぎまで降り続きました。
家庭菜園仕事もこれといって予定がなく、久しぶりに家で一日を過ごしました。

畑仲間に頂いたサントウサイを漬物にして
小粒の里芋を煮て、キヌカツギモドキのお酒のおつまみに。
そして、去年の夏に収穫していたソーメンウリ(金糸瓜)を料理しました。


まず、瓜を二つに輪切りにして種を取り除きます。
大きめの鍋で湯を沸かし、茹でます。
茹で上がったら冷水にさらしながらほぐすと

ご覧のとおり、綺麗なソーメン状に分かれます。

辛子醤油やごまドレッシング、ポン酢で和えたり、そのままマヨネーズで頂けます。

さらには、握りこぶしくらいに小分けにしてラップで包みそのまま冷凍します。

これを、解凍してダイコンのツマと一緒に刺し盛のに使うのが我が家の利用方法。
ダイコンの白、このウリの黄色、そして青笹かバランの緑
我が家の刺し盛は見た目を重視します。

しかし、このツマは飾り物だと思われているのかかみさんも次男も手を付けようとしません。
最後は自分でいただきます。

さてさて、次にこれが役立つのはいつになるでしょうか?
海はまだまだ寒そうで・・・・

  • 2017.01.10 Tuesday

大吉

2017.01.08

昨年のこの頃、競馬で「金杯」の万馬券を予想しながら買い忘れたこと、初釣りではライントラブルなどいいこと無し!との内容でしたが、今年の初釣り、太刀魚釣りは納得がいく釣果でしたし、5日の金杯ではこんどはちゃんと馬券を購入、そして的中です。

いわゆる万馬券ってやつです。

また、去年の初詣、おみくじは大吉でした。それにしては正月から運の悪い年かな?と思っていました。
ま、特別悪いことがなかった分、「良し」とすべきでしょうか。

そして、今年のおみくじ、またまた大吉です。


今年こそ、なにかいいことあるのかな

Go to top of page