オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.02.13 Tuesday

ヤリイカ

2018.2.10

今週末は暖かな土日でした。

10日、土曜日は午後から雨という事前の天気予報に反して朝から晴れ、おまけに千葉県房総あたりは気温が15度近くまで上がりました。

久しぶりのヤリイカ釣りです。

新中川を下り、東京湾を出て洲ノ崎沖へ。ここはもう南房総沖です。

水深200mを狙って釣り開始。

お隣のベテランお兄さん(前週も来ていたみたい)は、10本以上のイカツノ(小魚に似ぜたプラスチックの疑似餌)を匠に操ります。
投入のたびに必ずヒット!しかも最多、七杯、あと四杯、三杯と絶好調です。

自分は、ツノは多くて7本や5本。この本数でも手前マツリなど取り扱いに苦労するのに・・・

そして、小さなアタリにおそるおそる巻き上げると小さなヤリイカが一杯。
その後、二杯、三杯掛けを含めなんとか20杯近くのお土産を確保しました。

釣ったヤリイカを活かして持って帰れるか?

に、挑戦しようと金魚のブクブクを用意してきました。
そして、これまで釣れたヤリイカをクーラーボックスにしまって、これから釣れたイカをビニール袋に海水を入れブクブクをセットして・・・・

やっと釣れたのが胴長20センチ足らずのチビヤリイカ。

その後、後ろの人とオマツリあり、釣れたようだが巻き上げの途中バラシ、などがあり、ついに沖上がりの時間です。


活かして帰るお試しはこのチビ一匹。

沖上がりから船宿まで2時間あまり、船宿から自宅まで1時間半。

お試しは成功でした。チビヤリイカはしっかりと生きていました。
4時間くらいは大丈夫なようです。

そして活き造りです。

この透き通ったイカ。
美味なり。

今回はチビ1匹でしたが、レギュラーサイズが果たして何匹くらい持ち帰れるか、今度はそれを試したいのですが、せいぜい3杯くらいでしょうか?

Go to top of page