オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2018.10.15 Monday

久しぶりの鰆(サワラ)

2018.10.13
千葉県大原沖でヒラメが順調に釣れています。また、13日はヒラメとタイのリレー釣りと聞き、釣行しました。

あいにく沖はウネリと風のためタイの場所にはいけそうにないとのことでヒラメ一本に変更になりました。

今シーズン最初のヒラメ釣りです。

波風のなか、大型船とはいえ、風上に向かって進むのでゆっくりとポイントまで船を進めます。
ポイントに到着し、船室から出ると、沖は白波が立ち、強い風、船べりに立つのもきつい感じでしたがまずは今年の第一投。

風で船が流され道糸は斜めになった状態、近場の水深20m程度なのですがなかなか釣りづらくアタリを取るのが難しい状態でした。

そんななか、二流し目にガクガクというアタリ、ヒラメのグイ〜〜ンといった引きはなく横に走ります。青物(イナダなど)だろうと思ったらなんとサワラでした。うれしい外道です。

その後、1,2度アタリはあるものの食い込みません。
そして終了間際の流しでやっと本命ヒラメノアタリ。慎重に取り込んで1kg程度のお土産を確保しました。


小さいですがサワラです。


お刺身の右がサワラ、中央がヒラメの薄作り、ヒラリもヒラメです。

サワラは昔、春になると愛媛の実家から送られてきたものでした。瀬戸内海でも刺身で食べるのは岡山県と愛媛県くらいらしい。
そのサワラを刺身用と塩焼き用が送られて来ました。
ねっとりした刺身の味は格別でした。

本日は釣ってきた当日の新鮮な刺身、美味しく頂きました。

Go to top of page