オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.01.21 Monday

エンゼルくん

2019.1.21

昨年、仲間入りしたエンゼルフィッシュの稚魚が元気です。

前回は3匹の稚魚が互いにケンカして1匹だけになってしまいました。今回は今のところ、時々喧嘩しているようですが健在です。

朝の食事の時に気がついたのですが、1匹のエンゼルくんの胸ビレが1本しかないことに気がつきました。


普通、2本の胸ビレですが、1本がなくなっています。ここに来た時からそうだったのか、ほかの子達に襲われたのか気がつきませんでした。
そしてこの子に「いっぽん」と名づけました。簡単ですね、胸ビレ1本です。

そして、もう少し見ていると今度は、2本のうち1本が半分に欠けている子を見つけました。

1本が欠けているから「カケ」と読んでいます。「カケフ」とも呼びます。

もう一匹はちゃんと2本あります。

しかし、この子にも名前をつけてやろうと思います。

背びれが「ノボリ」のように見えます。
そしてこのこのノボリが一番立派です。
そこで「ノボさん」とよぶことにしました。

俳人、正岡子規は「ノボさん」と呼ばれていました。
子規にあやかってこの子を「ノボさん」と呼ぶことにしました。

いつまでも元気であってほしいこの子達です。

Go to top of page