オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.08.05 Monday

凪だおれ

2019.8.3

週末の土曜日、千葉県大原の船宿で「午前真鯛」の予定でした。
早々、予約を入れておいたところ、船宿から「イサキに変更したい、午後もしくは翌日はどうか?」との申し入れ。しかし、イサキはもう2回ほど堪能させていただいているので「ひとつテンヤ真鯛釣り」をお願いしました。



港を出港、東に向けてポイントに向かいます。
沖はベタ凪。
こんな日は釣りやすいですが、過去、あまりいい釣果はありませんでした。

案の定・・・・・
まったくお魚からのシグナルがありません。
右舷に陣取った自分と小学生くらいのお嬢さんとの親子。まったく反応がありません。左舷ではどうだったかよくわかりませんが船中全員撃沈でした。

鯛釣りはやはり自分に難しいとは思いましたが、ほかの人にも釣れていないことにはどうしようもないですね。
船長曰く、「海水温の低下」が原因だそうです。
残念。

ところで、この船宿、昨日の釣果は?
「午前真鯛:昨日は撃沈でしたが、今日は朝一流し目から良方キャッチできて釣果片寄るも0.7〜1.2キロ0〜5枚、外道にワラサ、カサゴ、イナダ・・・・・」
土曜日をイサキ組みに譲って日曜日の出船にすればよかったかな・・・・

Go to top of page