オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.09.02 Monday

イシガキダイ

2019.8.31

9月1日から千葉県大原では一部ヒラメの生き餌釣りが解禁になります。
その前にもう一度「ひとつテンヤの真鯛釣り」に挑戦しました。

前回は水温低下で、アタリもなく、外道の姿も見られず惨敗でした。

さてさて、今回は?

最初は大原真沖の推進30mダチ。パラシュートアンカーを流しての釣りでしたので最初は重めのテンヤで底だちを確認して6号テンヤで開始。

前回と違って餌のエビが取られてしまいますが残念ながらアタリにキチッと合わせられずなかなか針がかりしません。


ほかの船はポツポツ釣り上げていると船長からハッパをかけられますが、手ごわい釣りです。

やがて船長は大東沖の浅場に移動。

ここでは軽めのテンヤ、5号・6号でも底だちがわかります。

そしてやっと針がかりさせたのは・・・・

良型のカサゴ、小さいけどガンゾウビラメ、そしてショウサイフグ。
と、次はタイの三段引きと呼ばれる抵抗は無いものの重量感のある引き。上がってきたのは良型のアカメブグ。こいつはなかなか旨いのだが家族は食べようとしない。

そして、ついにあの、鯛独特の強い引き、リールのドラグが滑り何度も糸を持って行かれながらなんとか海面に姿を現したのは赤い真鯛ではなかった・・・・

が、めったにお目にかかれない「イシガキダイ」



こんなやつです。

その後、小さい鯛を2枚、真鯛釣りはやはり難しかったですが、いいお土産になりました。

これからはヒラメ釣りになると思いますがまた真鯛のチャンスがあったら挑戦したいものです。

Go to top of page