オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2019.10.28 Monday

瀬戸内トリエンナーレ

2019.10.25
瀬戸内海で瀬戸内国際芸術祭2019が開催されています。
香川県詫間町の粟島に行ってきました。

芸術の秋、アートを堪能してきましたよ。

粟島芸術村という会場のひと部屋に、簡易なFRP造作の洞窟がありました。
「言葉としての洞窟壁画と、鯨が酸素に生まれ変わる物語」というのがテーマでしたが、洞窟の中央に鯨の骨格模型が「ドン〜〜」と置かれていました。



これを見て思い出しました。

もう20年以上経ちますが前のもう一つ前の会社で科学館などの展示業務に携わっていた頃、北陸の能登半島にあるドライブインから、恐竜の骨格模型を展示した
「恐竜館」の制作依頼がありました。
同様に簡易なFRP壁面の洞窟を作りました。

入って正面中央のモニターでは恐竜絶滅の原因の一つとされる巨大隕石の落下を映像で映し出します。
隕石落下の瞬間、大音響とフラッシュと地面の振動を演出し、館内が少し明るくなると目の前に恐竜の骨格が浮かび上がるというものです。

残念ながら写真は残っていなかったのですが提案時のイラストがありました。

こんな感じです。



こんなことを思い出した一日でした。

Go to top of page