オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.01.06 Monday

初釣り

2020.01.04

今年の初釣りは東京湾でのタチウオ。

羽田沖の浅場だということで40号オモリのライトタックルです。(電動もなしの手巻き)



新中川を下って羽田の東沖にくると日の出です。

この場所にはタチウオ狙いの船はまばらです。いつものタチウオポイントは遊漁船で混み合うくらいですが今日は船がポツポツ。

水深が20mということで釣り開始。
ところが、1〜2回の投入で「ハイ移動」群れを探して動き回りますが、やっと見つけた群れも小さくて、足が早いようです。
それで船もまばらなのでしょう。

しばらくそんな状態が続きましたが、やっと最初のアタリ。浅場からあがってきたタチウオは1m程度の標準サイズ。

続けて3匹が釣れましたが、その後もまたおなじような状態。

右のお客さんが1匹、左のお客さんはまだボウズ。

そのまま時間だけが過ぎて行きます。今年の初釣りもダメか!(おみくじは「凶」だった)

あと残り1時間程度。船長は仲間の船からの無線を受け、川崎沖に移動。

そこは、水深30mと少し深めですが、投入第1投から明確なアタリ。釣り上げたのはやはり1mを越す良型のタチウオ

この場所ではお客様みんな結構平等にアタリがあり10匹あまりを追加することが出来、満足の初釣りでした。

贅沢ながらもヒラメやイナダに飽きた頃、こんどは脂の乗っタチウオが正月の食卓を飾ります。

明日は長男が孫を連れてやってきます。

おいしいお魚で迎えましょう。

  • 2020.01.06 Monday

初詣

2020.01.01

謹賀新年

今年の初詣は元日。

毎年の恒例で近く、岩槻の久伊豆神社に行きました。

いつもは正月休みの最終日の朝、お参りをして、埼玉のソウルフードと呼ばれるうどん屋さんで朝食件昼食を食べるのがお約束ですが、元日に行くのは初めてです。

途中の市の施設の駐車場を案内する警備の人がいたり、神社の駐車場前では満杯のため迂回するよう指示がありました。

するとすぐ脇道に臨時駐車場の看板がありました。とにかく、だめもとで入ってみると先着で待機しているのは1台だけ。すると参拝を済ませた人が帰ってきます。さらにもう1台出庫。ほんのしばらく待っただけで駐車できました。

今年はいいことあるかな?

参道に出ると長い行列。参拝の折、鈴を鳴らしたい方が並んでいます。



こちら、鈴を鳴らさなくてもいいだろうということで脇を進んでいきます。
手を清めて神社へ。鈴を鳴らしながらお参りする方の横で無事参拝を済ませました。

家内安全を祈って今年の初詣です。

おみくじは「凶」でした。

  • 2020.01.06 Monday

納竿

2019.12.30

今年最後の釣りは千葉県大原沖のヒラメです。

今シーズン、すでに2回のボウズを体験しました。
3度目のチャレンジです。

これまで船長はトモ(船の後ろ)の席を用意してくれていましたが過去2回のボウズにこの日は左のヘサキ(一番前)を用意してくれました。

年の暮れ、正月用の肴を目当てに満船のお客です。

で、朝からなかなかアタリが出ません。そのうちポツポツとアタリがあるのですがヒラメよりお客さんの数の方が多いのではないかと思いました。

そんな中、確かなアタリ。しかしこれはヒラメではなくイナダの引き。
今年はまだ水温が高いのでしょう、イナダが活発に釣れてきます。

そして、そして、そして。イナダを3本ほど釣ったあと、本命のアタリ。
巻き上げ途中も「これはヒラメだ!」と確信。

上がってきたのは1.5kg程度の本命です。

やっときました。
年の暮れ、今年はダメかと思いましたがなんとかゲットです。



これで正月が迎えられます。

Go to top of page