オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.02.25 Tuesday

春の畑

2020.2.24
暖かい連休終盤でした。
日曜日は温かいものの風が強く、トンネル仕立ての春大根と夏野菜の種まき準備でした。

そして、天皇誕生日の振替休日、月曜日は風もなく穏やかな一日でした。

大根と夏野菜の種まき



トンネル仕立てにダイコンとハツカダイコン、京菜、小松菜の種まきと冬を越したサニーレタスの植え替え。



夏野菜の種まきは
トマト(昔から続いている洋梨型と、昨年おとなりさんが作っていたフルーツトマト、そして一昨年から種をとっている中玉トマト)
ナス、サニーレタス、キャベツ。

それとキュウリとニガウリとシロウリ、マクワウリ。
そして、ソーメンウリは、新しくタキイで仕入れた種、さらに初めて挑戦のバターピーナッツの種を植えました。

今年の暖かい2月、いつもより1週間早い種まきです。
さてさて、どうなることやら。

  • 2020.02.25 Tuesday

ヒラメ釣り

2020.2.24

天気予報では明け方から昼前まで雨と強い南風。

それでも予約してある千葉県大原沖にヒラメ釣りに挑戦です。

深夜3時すぎ、途中の房総半島は雨が降ったりあがったりしていましたが出航前の大原港は雨はパラパラくらいでした。

しかし、出航してポイントについた頃は予報通り雨と風。

船を横流しで釣り始めたのですがなにせ強い風に押されて船が流れます。
オモリを100号にしても道糸は斜めに入っていきます。

そんな中、ポツポツとアタリあり。
しかし、500g以下のソゲ級があがる程度で、そのうち自分にも500gくらいが釣れましたが満足はいきません。

やがて雨が上がったかと思ったら、風もおさまり静かな海になりましたが、こんどはアタリがあまりありません。

そのうち、小さなアタリで、ヒラメの「食い込み」を待つのでですがなかなか明確なアタリがないうちに竿をあげてみるとなにやら掛かって走り回ります。イナダなど青物だろうと思ったらフッと軽くなりハリス切れ。
上がってきたハリスにはギザギザの歯の跡が付いていました。

どうやらサワラのようです。そんなことが2回も続きました。

アタリが遠いので船長は大原寄りの浅場に移動。
ここではまた南の風が強くなり釣りづらいところですが船中ポツポツとアタリ、やはり1kg以下のソゲ級が上がります。

最後の10分。
あたらしい、元気なイワシ餌を投入したところ、ヒラメらしい餌をくわえる前アタリがないままグ〜〜〜〜〜ンと一気に竿が持って行かれ、やり取りの末、上がってきたのが良型のヒラメでした。

このシーズン3度目、今年最初のヒラメ釣り、なんとかお土産は確保でしました。

うちに帰って検量の結果、3.5kgの良型です。



いかがでしょう。

Go to top of page