オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.03.16 Monday

無事でした

2020.3.15

先々週、関東地方にも寒波がやってくるというので生え揃ったダイコンなどの苗が冷害に会うのではないかと心配していましたが、大丈夫でした。

先週の土曜日、関東地方でも雪が降りました。狂った陽気で桜の開花が発表された途端の雪でした。

中山競馬場も降る雪のなかでレースが行われました。

この寒さにちょっと気を抜いたのか畑のことをすっかり忘れていました。
日曜日の朝、天気予報が朝の最低気温が1.5℃しかなかったことを伝えています。
そして、いまさらながら野菜の苗が心配になりました。

そして、急いで朝食を済ませて畑へ。


ダイコンです。無事でした。


夏物野菜の苗。バターピーナッツとニガウリはまだ発芽が始まっていませんでしたが、ソーメンウリ・シロウリ・マクワウリ・キュウリ、そのほかトマト類も無事でした。

このままなんとか5月連休には定植できるよう頑張ってもらいましょう。

そして3月、この時期の農作業としてじゃがいもの種芋を言えつけました。


例年、芽が土から出てきた頃に霜の冷害に会うことがあります。
さてさて、今年はどうでしょうか?

タイガースもオープン戦を勝ち越しで終了、セ・リーグではトップでした。昨今、オープン戦に弱いトラですがさてさて、今年はどうでしょうか?

Go to top of page