オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.08.11 Tuesday

バターナッツかぼちゃ

2020.08.10

暑い連休でした。
秋冬野菜の畝作りを課題としていたこの週末。
大根、白菜は毎年お盆明けに第1弾の種を撒くのでその畝作り。耕して石灰や肥料を入れるのですが、暑くって・・・・なんとか作業をこなしました。

ブロッコリー、カリフラワー。こちらは月末あたりに苗を定植予定。その場所を耕しました。
そして、ポットに蒔いた種が順調に発芽し、本葉が2〜3枚になったため、大きめのポットに株分け。それぞれ15本ほどの苗を準備しました。

しかし、暑かった。作業用のTシャツは汗でビチャビチャ。
そんな中での作業でしたが、日中は早々に切り上げて冷たいビールで一息、です。

今週の気象情報だとこの1週間も猛暑が続き、最低気温も25度を下がることがなさそうですね。毎年、お盆明けに大根、白菜の種を蒔いていたのですが、お盆明けには朝の気温が20度を切ることを期待してのスケジュールでしたが今年は少し遅らせたほうが良さそうな感じですね。

今年、初挑戦の「バターナッツかぼちゃ」
食して見ました。



ひょうたん型の、今回は下の方、種の入った部分です。
皮をむき、種をとって食べ安くカットしました。
レンジで約5分、チンしていただきます。



ネットのレシピにはポタージュスープやグラタンやチーズとオーブンで焼く、などが紹介されていましたが、調味料はなにもつけず、ただチンしただけで美味しく頂けるとあったので早速、そうします。

そのお味は?
焼き芋のようなほんのり甘味がありました。和風のかぼちゃの煮付けとは違った味です。

さてさて、残りはどんな風に調理してみましょうか・・・・ね。

Go to top of page