オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2020.09.07 Monday

夏太刀魚

2020.09.05

暑い日が続きますが、馴染みの船宿からタチウオ釣りが始まりました。

夏太刀魚ということで以前は浅場で小さいサイズの数釣りだったのですが昨今は浅場でも大型が出ているようです。

しかも、船宿は今シーズンから「テンヤ釣り」を始めるとのこと、今日・明日が最後の「餌釣り」でした。

今回は富津沖の20m前後と超浅場での釣り。小型の数釣りかと思いきや、小型さえも反応がありません。

戦中でもポツリ・・・・・忘れた頃、ポツリ・・・・・
潮の流れが早く、一流しすると潮上へ移動。どうやらタチウオの群れは細長くいるようでほかの船と2〜3列の縦長で移動します。

全然アタリがありません。
細かくシャクリを入れたり、大きく誘ったり、シャクリのスピードを速めたりゆっくりしたり、いろいろ試すのですがまったくアタリがありません。

数少ない「アタリかな?」と思うのですがその後、餌を追いかけてくれません。

どんどん時間が過ぎて行きます。
そしてやっと明確なアタリ、慎重に「追い」を待って合わせると針掛かり。浅場なのでかなりの抵抗で上がってきたのは80cm程度の標準サイズでした。

その後もアタリなし。
お日様が高くなってそれまで船の影だった左舷にも日が差すようになり真夏を思われす厚さでした。

その時、久しぶりの明確なアタリ、これを慎重に食わせて大きく合わせると、強烈な引き込み、よし、大型だ。
と大きな引き込みをかわしながら上がったのが久しぶりの1m超え。



ドラゴン級には後一歩というところですが、この1匹で今日は満足・・・
としましょう。

次回からはドラゴンを狙ってテンヤ釣りに挑戦しようと思います。

Go to top of page