オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2021.03.29 Monday

優勝マジック

2021.3.29

春先の珍事。
タイガース、強いですね〜
このままぶっちぎりでペナントを走り抜けたらすごいですね〜〜〜

ディリースポーツは早くもマジック点灯
はやいですね〜〜〜〜



なんといっても佐藤輝くん、ドラ1、ヒットですね。くじを引き当てた矢野監督に感謝です。

みんな頑張ってます。
ただ心配なのは、エラーの多さ。初戦でも二つ。このまま続けばいくつエラーをするのか想像もつきませんね。

  • 2021.03.29 Monday

なんとかお土産確保

2021.3.28
千葉県大原沖、ヒラメとマハタが連れていると言うので釣行。先週は満船との知らせで今日にしたのだが今日もほぼ満船状態。
さてさて釣れるでしょうか?

天気予報とおり穏やかな太平洋。マハタ狙いで小一時間かけてポイントへ。
水深40mくらいから25mくらいまで起伏のあるポイントです。
根がかりに気をつけて、着底後、3mくらいタナを切り、少しずつ巻き上げながらアタリを待ちます。

ポイントについて一流し目、2〜3度の投入で、ゆっくり巻き上げていると明確なアタリ。
大きな抵抗は見せませんが30mの水深から慎重に巻き上げ、やっと500gくらいの小ハタをゲット。

これは幸先いいと期待するものの、その後はまったく当たりなし。

船中、時々タモ取りの声があがり、まあまあの調子なのですがこちらまったく音沙汰なし。

ヒラメ釣り、今日もだめか〜〜〜、と。

そして船長から「あと一流し、20分だよ」との声がかかります。

中乗りとして手伝ってくれる青木さんから活きのいいいわし餌をもらい、投入。

定着後、そっと竿を上げると明確な当たり、そして引き込み。

間違いなくこれはヒラメだと確信し、慎重に巻き上げました。
そしてなんとか2kg級のヒラメをゲット。
船長から「お土産ができたね」と声をかけられ、ほんの一息つけた釣行でした。

それがこれ

彰晃丸さんのブログから拝借

久しぶりに美味しい刺身で一杯!
といきましょう。

Go to top of page