オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2021.04.26 Monday

初イサキ釣り

2021.4.24

畑の夏野菜の苗を買いに千葉県市原へ、そのついでに大原に釣りに行きます。
いや、釣りの帰りに苗を買うのか?どちらが主目的なのかな?

で、大型連休までヒラメ釣りのところ、イサキ釣りを希望。4時すぎ8人のお客さんを乗せ出航。遠くにある台風の影響が出て、結構なうねりの中をポイントに向かいました。

今年最初のイサキ、春先は小さいサイズが多いのですが今年はどうでしょうか?

大きなうねりのなか、第1投。潮の流れが速くすぐにポイントを外れてしまい、船を移動。そして2回目の移動から明確なアタリが出てきました。

18mのタナから上がってきたのは良型のイサキです。
右ミヨシ(先頭)の青木さんは3点掛け、お隣はダブル。自分は1匹ですが30cm超えの良型で満足です。

潮が早く、濁ってはいるもののポイントに移動するたびに誰かにアタリがありました。
そして、ツヌケ(10匹)まではそんなに時間がかからず、大漁の予感でした。

船の左側には4人のグループ、イサキは初心者がいるのか、船長から棚取りのアドバイス(おしかり?)を受けながら頑張っているようです。

今年最初のイサキ釣りは満足な釣行で幕開けました。

37cmを筆頭に35cm超えを10匹、30cm超えを15匹、あとはてごろな塩焼きサイズとほんの数匹のウリンボウ(今年生まれの幼魚)を加え30数匹の釣果でした。


お刺身に塩焼き
そして家庭菜園の帰りに寄る蕎麦屋さんにもお土産。

さてさて、大型連休、街には出られませんがもう一度くらいは漁に出たいものです。

虎も読売に負け越した後遺症もなく横浜に勝ち越し。
春先は頑張っていただきましょう。真夏や秋風が吹く頃、失速する日が来ないことを祈りましょう。

Go to top of page