オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.10.17 Wednesday

秋ですね、その3

今年も「ハヤトウリ」の季節になりました。
かわいい雌花が咲いていました。
あと1〜2週間で収穫でしょうか?

「千成瓜(せんなりうり)」とも呼ばれ、1個の種から伸びたツルは借りている農園の小屋を包む勢いで伸び、本当に1000個のウリができるのではないかと思うくらい大きくなります。

若い実はスライスやステックでサラダに加えてもよし、薄くスライスして塩もみ、ワカメと酢のものにもよし、またバラ肉やベーコンとの炒め物も似合います。

そして漬物。即席のぬか漬けのほか、1週間ほど塩漬けをしたあと、酒粕に漬けた奈良漬が最高です。

酒粕の床を作るのが大変ですが、我が家では毎年、シロウリの奈良漬を田舎の叔母に作ってもらっており、その床にハヤトウリを漬けこみます。

母親が毎年作ってくれた奈良漬、数年前に母が亡くなり、もう食べられないかと思ったのですが叔母(母の妹さん)が「かあちゃんのような味が出せんかもしれんよ」と言いながらその後を引き継いでくれています。

さ、今年もハヤトウリが実ったら漬けこみましょう。
食べるには、3ヶ月くらい我慢して。

若トラの成長も3ヶ月は待ってあげようね。

Comments

トラと魚と野菜と | 今年もメダカを

トラと魚と野菜と | 今年もメダカを

他国で開催される航空展はまさに軍事産業展。しかし、日本国内で開催される航空展にこういった出展が必要なのでしょうか?

でしたが、なかなか株が手に入りません。黄色やピンクの小型のカラーは園芸店で良く見かけますが、このような大型の花を咲かせる白い

トラの若手たち、秋季キャンプや練習試合でココロモカラダも鍛えてください。
そして来春、花を咲かせてください。

ことが求められます。

今朝は穏やかです。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/297867

Trackbacks

Go to top of page