オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2012.11.26 Monday

タイやヒラメの舞い踊り

11月16日にアップした「変更かな?」で今年の大原沖、ヒラメの釣果は数が出るけど、小さいのばかり、と書いてごめんなさい。

昨年は小さいのが多かったのは確かです。しかし、今年は・・・・数釣りだけでなくサイズもアップ、しかも食して美味なる1〜2kgサイズが中心で500g程度は混じる程度のようです。大原沖、関係者様、申し訳ありませんでした。

前日の午後船では勝晃丸さんのおなじみ客で鯛釣りの超ベテラン、あきらサンがなんと35枚の釣果。クーラーボックスいっぱいでした。なお、このあきらサン、オリジナルのひとつテンヤ仕掛けが市販されているほどの超名人です。

11月25日、いすみ市「海釣りフェスタ」が開催されました。
定宿の勝晃丸さんに久しぶりに釣行です。
ちなみに16日アップの7kg弱のヒラメは昨年のこの大会で釣ったものです。

仕事仲間との釣行、大原港を出てなんと10分も走らないところ、目の前に大原から御宿方面への切り立った海岸線が迫るほどの近場です。

午前6時、大会開始。
なんと、一流し目から船中のあちらこちらで竿が引き込まれ、ヒラメがタモ網におさまります。
しかも1〜2kgの美味しさ抜群サイズです。

今年初めてのヒラメ釣り、当方にもアタリ。1kgサイズをゲットしました。

今日の大原沖、天気もよく適当な風にうねりもなく、しかも潮の流れが良い。との船長の話。ポイントも同じ場所を何度も繰り返し流します。
その度に船中、あちこちで竿が弓なり。
お隣さんはたぶん竿頭の11枚、後ろに座った常連のおじいさん、9枚までは聞いてましたが、ツ抜けになったでしょうか。
参加者14名で船中60枚以上とのこと。しかもほとんどが食べ頃サイズ。

途中、右舷のトモから2番目の人、大ビラメを釣りあげました。
港にかえって検量、8.1kg!お見事でした。

で、同行の仕事仲間さんはどうかというと、ヒラメ初心者(船釣り2回目)で、最初はタナ取りなどに苦戦していたところ、船長から起き竿でのタナ取りアドバイス。これがピタリとはまり、やっと1枚をゲット、その後2枚目を釣り、なんとかお土産を確保出来ました。

当方、その後、1kg以下でしたが2枚目を、さらに1kg程度のイナダをゲット。2〜3度、アタリがあり、食わせた!と思ったものの途中でのバラシがありガッカリ。未熟さにションボリです。
ヒラメの5枚おろし
おいしくいただきました。

Comments

もしもあなたが量を出すのがまばらで、ヴィトンコピー容姿端麗で有能の扁が質をぺしゃんこになって、出すもろくて弱くて、バッグ、時計、財布、ネクタイそれでは、ヴィトンコピー復古する美人になりたいのはますます難しくなります!でも心配しないでください、ヴィトンコピー小さく編んであなたになってみごとな手を思い付きます。

やかんでお茶(今回はヤーコン茶)を沸かし、焼酎のお湯割り。
おつまみは2年もののキュウリの古漬けと昨年漬けたハヤトウリの酒粕漬け、など。

久保さんは「優勝するための駒でいい。勝つ方向に進んでいくなら、どこだってやります。僕が決めることじゃない」 (ディリー、11.18)と。抑えでよみがえれ!

素晴らしい作品ですね!

春のオープン戦、藤波くんにとっても試練です。

今朝は穏やかです。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/299464

Trackbacks

Go to top of page