オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.01.07 Monday

納竿詳細

2012.12.29
今年の竿納めは速報でお伝えしたように満足のいくものでした。

12月28日の夕方、予定していた千葉県大原港の船宿さんから電話。
29日の午後釣りで「タイ」を予約しておいたのですが午後の気象予報が悪いとのこと、午前便に乗るよう、連絡がありました。
深夜に車を走らせ、早朝の船に乗るのは近頃疲れます。しかも狙いはヒラメ。希望は午後のタイでしたが出船出来ないのでは困ったもの。
仕方なく早寝して深夜1時過ぎに自宅を出発。

天気予報では朝、5時頃まで雨、その後曇り。
予想とおり道中は雨、しかも車のワイパーが忙しいほどの降りがしばらく続き、これはヤバいな、と思ったのですが、天気予報は偉い。出船の5時前には雨は上がりました。

船中、5名。多少風と波がある中を今日は大東沖。走ること30分で到着、まだうす暗い中で釣り開始。

潮の流れも良く一流し目からポツポツあたりあり。トモ(一番後ろ)で早々に5kg程度が上がりました。その後、私の右隣が1kg前後、今度は自分か!と思ったら、自分を通り越して左隣の人に1kg弱。

なんと。
めげずあたりを待つと、ついに来たのが速報のスズキ。帰宅後計ると72cm、しかし検量計が2kgまでの料理用しかなく、残念ながら目方は計れませんでした。
その後、船中は爆釣。一度に3人の竿が満月の如く曲がり、船長のタモ網が間に合わないくらい忙しくなり全員、5枚以上の釣果でした。
なかでも外道に速報のスズキのほか、マトウダイやハタの仲間など多彩でした。
釣果はヒラメ7枚、スズキ1本

午後のタイはなんとか出船出来たもののポイントの水温が低く、餌取りのあたりもなく、いくつかのポイントを走り、多少でも水温の高いところで再開して船中、ポツポツのアタリ。
潮が速く、軽い一つテンヤ仕掛けでは底立ちが取れず苦労の釣りでした。
なんとかしとめたのが真鯛3枚。

船宿さん、午前の乗船をすすめてくれてありがとうございました。
おかげで最高の竿納めとなりました。

Comments

チャイニーズファイブスパイス、ホイシンソース、って聴いたことが
無いのですが、中華食材の売り場、日本だと中華街等で手に入りますか。
教えて下さい☆

でも、「くまもん」にはかなわないのでしょうね。
くまもんグッズは付箋やペンなどの文房具からタオルやばんそうこうなどの便利アイテム、USBメモリやメガネケース、エプロン、キーホルダー、お財布など多種多様だそうです。

素晴らしい作品ですね!

春のオープン戦、藤波くんにとっても試練です。

春が楽しみです

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/300924

Trackbacks

Go to top of page