オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.03.28 Thursday

ハヤトウリの種

2013.3.28
数年前から毎年、ハヤトウリを栽培しています。
まだ若いうち、握り拳くらいが柔らかく、生食には最適です。

たくさんとれる実のうち、大きくなりすぎたものを翌年の種用に保存します。新聞紙に包んで台所や部屋の隅、あるいは発泡スチロール箱にもみ殻と一緒に入れ倉庫で保管します。
畑仲間の何人かに同じように種とりをお願いしています。

ところが毎年、なかなか種として使えない、途中で腐ってしまいます。
それでも2〜3個は誰かの保存が成功しなんとか毎年、欠かさず栽培が出来てきました。

ところが今年は、それぞれが持ち帰った分のうち、1個だけ発芽の兆しがあるだけです。

これではハヤトウリが途絶えてしまって、酒粕の漬け物も出来なくなってしまう。
そう思ってネットで種を注文しました。
それが本日届きました。

2個、注文しました。
左の実のおしりから芽と根が出ています。まさにこれが種用のハヤトウリ。
ところが、左側は実そのものは問題ないのですが、お尻は何の変化もなく発芽の兆しが見えません。

以前から、保存状態はこのように問題ないように見えても、その後、暖かくなっても芽が出ない種がいくつもありました。

まさか、この一個もその部類に入るのではないでしょうか?

もしかして、これが発芽しなかった場合、ネット販売の種屋さんはどうしてくれるのでしょうね?(発芽率する、しないといった記述はなかったと思います)

ま、もう少し待ってみましょう。

「ウリ」を栽培した経験をお持ちの方はわかると思いますがキュウリやシロウリは1個からたくさんの種が取れます。
しかし、ハヤトウリはこの1個の実のなかに1個の種子がはいっているだけなのです。

そして、多年草ですから、根っこが残っていれば翌年も芽吹くわけですが関東では寒すぎて冬を越すのは無理なようです。

秋、ハヤトウリの収穫や漬けものつくりが報告出来ることを祈ります。

トラ軍団も秋に素晴らしい報告を待っています。

Comments

有名なヴィトンコピーは世界中から憧れのまなざしを受け続ける。マルチカラーではコーナーのプレートやヌメ革のスタッズ、金具付きの外ポケットで違ったかなり違った印象になります。ヴィトンコピー手提げバッグは格安販売中!女心をくすぐる可愛らしいデザイン、Louis Vuittonヴィトンコピーモノグラムマルチ スピーディ女性バッグはデートに持っていきたい一品です。

畑に植えてあるタラの芽、少し膨らんできました。もうすぐてんぷらの食材として食卓にのぼるのでしょう。楽しみですね。

えんどうはグリーンピースで!とおもったらスズメの餌食です
収穫時期のキュウリやトマトがカラスにか

春ダイコンのトンネル栽培は寒さに負けず順調です。

一つ貼りました。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/304134

Trackbacks

Go to top of page