オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.04.30 Tuesday

春のイサキ

2013.4.27
春のイサキを狙って千葉県大原沖へ。

26日は満月でした。翌、27日の午前4時過ぎ西の空に大きな月、大原港を出港してカメラを取り出しましたが船の揺れでピンボケ。ま、雰囲気でも味わってください。
そしてしばらく東に向かって走ります。今度は東の空に太陽が昇ります。
良い天気です。春の凪の海です。

こんな日は、気持ちよく釣りを楽しめるのですが、意外と釣果には結びつきません。多少風が吹き、波も手ごろが釣果に結びつくようです。

案の定、イサキはポツポツ。船長曰く、潮(水)が澄み過ぎているとのこと。エサ取りのウマズラハギが邪魔をします。

もう少し気温や水温が上がり、梅雨イサキと呼ばれるころまでお預けでしょうか。
ポツポツとアタリを拾って取りあえず5匹のイサキをゲット!


刺身と塩焼き、ウマズラは煮着けとキモ和え。美味でした。

この日、一番最初に釣れたのが海タナゴ。
その時は何も気が付かず、煮着けでいただこうか、などとクーラーの中へ。
帰宅後、煮着け用にさばいていると、何とおなかから稚魚が出てきました。
ちょっとピンボケ

海タナゴがおなかで子育てをすることは聞いていましたが、釣りあげた時はそのことを思い出せませんでした。
放流してやるか、おなかの子どもを取り出して海に帰してやるとか、気が付けばよかったとちょっと後悔。

仕方ない。美味しく調理して、ありがたくいただくことにしましょう。

Comments

コメントいただきありがとうございます!
渡辺竹清先生の作品をご覧いただき感動頂いたとのこと
まっこと嬉しいです
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

このまま冷蔵庫で1週間から10日ほど寝かせます。
柔らかくなって美味と聞いて試してみました。

てな訳で今回はお土産で“乾杯”、いや“完敗”

ま、今シーズン最初の釣果としては満足しましょう。

各種の高貴な時計、歓迎の購入を歓迎します

各種の高貴な時計

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/305633

Trackbacks

Go to top of page