オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2013.05.08 Wednesday

今年も館山に

2013.5.4
今年も館山にボート釣りに行ってきました。
風も弱く、晴天。凪で気持ちの良い一日でした。

千葉県館山、波佐間という小さな漁港。
観光船やダイビングのポイントでもあり、沖合にマンボウの養殖いけすがあります。
ダイバーさんが潜り、餌付も行っているそうです。

6時にボートを漕ぎだし、その、マンボウのいけすの手前(陸より)で釣りを開始。
まずは白ギス釣りです。

適当なアタリがあり、25センチを超えるカワハギが強い引きを見せたり、ジャンボ白ギスが釣れ、10センチほどの餌となるピンギスが5匹ほど釣れたところで、マンボウいけすの奥(海側)に移動。

早速、マゴチ狙いに切り替えます。

ほどよい流れに期待十分。
と、一気に竿先が海中へ。
8時30分ごろ、一匹目のマゴチです。

ヨシ。
その後、2回のアタリがあるもののバラシの連続でした。

餌用のキスが無くなったのですが、今年はルアーで攻めてみようと準備をしたのですが、初めてのキャスト。底に着いたか、の感触もわからず、釣りのスタイルに慣れていません。
さっぱり要領がわからず、これは次回までの宿題としよう。


釣果は
25センチオーバーのジャンボキス数本を含めテンプラネタのキスが20匹ほど、餌用のピンギスは10匹
手のひらをゆうに超えるカワハギ、なお、このサイズのカワハギを2枚ばらしました。
そしてマゴチが1本。
こういう形で食卓に上ります。

そうそう、以前紹介したスルメの塩麹づけ、食べてみました。

ほどよい柔らかさに戻っています。
塩加減もちょうど良し。

美味なり。

Comments

素晴らしい作品ですね!
身近なものに利用されているイメージがありましたが、竹でこんなに美しいものが作れるのかと感動しました。

25センチオーバーのジャンボキス数本を含めテンプラネタのキスが20匹ほど、餌用のピンギスは10匹
手のひらをゆうに超えるカワハギ、なお、このサイズのカワハギを2枚ばらしました。

てな訳で今回はお土産で“乾杯”、いや“完敗”

ま、今シーズン最初の釣果としては満足しましょう。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/305989

Trackbacks

Go to top of page