オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2014.04.14 Monday

ヤリイカ

2014.4.13
東京湾奥、江戸川区鹿骨の釣り宿さんに先々週から土曜日毎の出船をお願していたのですが、なかなかお客さんが集まらないようで出船出来ませんでした。
そんななか、12日の夜に電話を頂いて「明日出船します」とのこと。
春夏野菜の準備で菜園が忙しい中、ヤリイカ釣りに行ってきました。
新中川を下り東京湾を突っ切って洲の先沖まで船を走らせます。

ヤリイカ船団に入り第1投、水深が120m程度で助かりました。

しばらく底から10mくらいいのところを探っていると確かなあたり、電動リールを遅巻きにして今年最初のヤリイカをゲット

その後、ポツポツと4杯までは順調でしたがその後ひと休み。

やがてクライマックスは仕掛けを底に落としたとたんに、フワリ・ズンズン・フワフワとイカのアタリ。
巻き上げるがリールが悲鳴をあげる。やっとの思いで取り込んだのが7本針にかかった5杯のヤリイカ、しかも胴長40cmはあるパラソル級ばかり。

さらにダブル、トリプルがあり船中お祭り騒ぎです。

なんとかまとまったお土産

その後、船中でもポツポツの乗りになり2時すぎ沖上がりです

夕飯には少し遅くなりましたが、絶品のイカ刺し、先日収穫したタラの芽とともに天ぷらを頂きました。

甲子園は読売相手に3連勝。
気分は最高ですね。

Comments

てな訳で今回はお土産で“乾杯”、いや“完敗”

「うちぬき」の一日の自噴量は約9万m3に及び、四季を通じて温度変化の少ない水は生活用水、農業用水、工業用水に広く利用されています。この「うちぬき」は、名水百選に選定されております。
<西条市情報観光ページより>

ま、今シーズン最初の釣果としては満足しましょう。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/316546

Trackbacks

Go to top of page