オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2014.07.14 Monday

今年も納得のボート釣り

2014.7.12
久しぶりの漁業(釣行)です。前回のヤリイカ(4月13日)が今年初めての釣行。あわただしい6月から解放されてやっと漁業に出られます。

千葉県沖ではイサキが旬です。おなじみの千葉県大原港の船宿に連絡したところ、予定していたイサキ釣りは台風の余波で中止になったとのこと、仕方なく同じく千葉県の館山にある、こちらもおなじみのボート屋さんに連絡。「出られますよ」とのこと、今回は手漕ぎボートでキス釣り、そして本命の孫マゴチ釣りに挑戦です。

館山市波佐間は多少風が吹き、海面が少し波立っているものの釣行に問題はなし。
6時、さっそくボートを出していつもの「マンボウ生簀」手前でキス釣り。
好調・絶好調。2本出した竿は交互にアタリ、生餌に手ごろなピンギス、食べごろの20cm超えの良型が釣れ、いそがしい1時間でした。

水槽に手ごろな生き餌を10匹くらい確保していざ、マゴチのポイントへ。
最初は「マンボウ生簀」の真沖からスタート。

餌を落とした瞬間に「ぐぐぐ〜〜〜」とマゴチからのシグナル。恐る恐る巻き上げて水中に姿が見てたところで、最後の抵抗!・・・・そして痛恨のバラし。

残念。

その後、マゴチ仕掛けを置き竿にして、今回もルアーに挑戦しました。
な、なんと。ルアーにアタリあり。

初めてのことでこんな感じか!と疑問を持ちながらもリールを巻くと、なんと立派なサバがかかっています。ボートで、しかもルアーというライトタックルでは船べりで走り回るサバにてこずりましたが何とかゲット。
50cmのサバ3本

その後、2尾のサバを釣り、今度はマゴチポイントその2、定置網横へ移動。

ここで、ついに本命マゴチをゲット。
これも50cmのマゴチ

その後、生き餌のキスがなくなったので、岸近くに移動し、キス釣り。
ここでも適当な生き餌を数匹確保してまた定置網横へ移動

お昼近くになると風は微風だし、潮の流れも緩やかで沖から釣り始めてもあまりボートが流れず、魚の活性が悪いかと思い、手漕ぎで少しずつ移動を繰り返す。

本日のマゴチ、4回のアタリで2本をゲット。

昨年の6月末、納得のボート釣りに続いて今年も納得の一日でした。

さて、大原沖のイサキはいつ行かれるのでしょうか・・・・・

Comments

全く新しい精密なマイクロマシンヴィトン激安コピー財布が者をつける資格がある下につるつるな鍵盤を引き延ばす時に、この財布は変わりを始めて、ルイヴィトン1858シリーズは変わって財布の内部はすぐに555Fが続けざまに於を隠して殻の内の行動を財布しに動きます。ひらりと振り回すメカニズムがいまだかつてなくて、ヴィトン激安コピーこの上なく革新して。

てな訳で今回はお土産で“乾杯”、いや“完敗”

ま、今シーズン最初の釣果としては満足しましょう。

吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つま恋 2006 にみんなで参加しました。
生涯最後の全国ツアーと言っていた『Have A Nice Day LIVE 2009』はチケットが入手できず残念ながら参加できませんでした。

ソーダカツオは面倒でも捌いてタタキにしましたが、小さいのと同時に台所のガスレンジでは火力も弱く、なかなかうまく表面を焦がすことができませんでしたがたっぷりの薬味とポン酢でなんとか食卓を賑わすことができました。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/320417

Trackbacks

Go to top of page