オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2014.11.20 Thursday

秋の一日

2014.11.19
高幡不動尊

新宿から京王線で高幡不動駅へ、ここは東京都日野市。

仁王門は重要文化財に指定されています。

高幡不動尊、真言宗智山派別格本山、高幡山明王院金剛寺と言うようです。
時節柄、七五三を祝う家族連れがたくさん見かけられました。

不動堂の横に展示されていた菊です。やはり季節ですね、菊まつりも催されていました。
しかし、立派な菊です。何本かの株からできているのでしょうが、見事に咲かせたものですね。

裏山の不動ケ丘には山内八十八ヶ所の弘法大師が祀られており、一番から八十八番まで、ミニ四国お遍路さんが体験できます。

毎年、4月の母の命日にはお参りに来るのですが今年は仕事の都合もあり来ることができませんでした。そこで、そろそろ紅葉が綺麗だろうと今日、訪ねてみました。
でも、まだまだ青々とした葉の紅葉でした。

山内をもう少し進んでゆくと小山の裏側へ出ます。そこではかなり色付き始めていました。

途中に一本の大木があります。これが真っ赤に染まったら、この下から見上げたら綺麗でしょうね。

午後3時、毎日行われているという護摩修行に出くわしました。
以前訪れた時は途中からの参加でしたが今日は最初から一連の流れを体験することができました。

周りのお坊さんの読経の中で護摩が焚かれます。
そして、参加者も列をなして般若心経の読経の中、不動尊をお参りします。
今日は七五三のお参りに来ていた子供たちに和尚さんから、「おはよう」「おやすみなさい」「いただきます」「ごちそうさま」など挨拶の大切さのお話をいただきました。

少し肌寒くなってきた秋の一日、のんびりとした一日でした。

Comments

これが真っ赤に染まったら、この下から見上げたら綺麗でしょうね。

詳しくはこちらで。

「人生を語らず」から「僕達はそうやって生きてきた」まで18曲、そしてアンコール4曲と全て収録されています。

しばらく聞くことのなかったこの「ねじれ」、今もNHKのアナウンサーが使っているとは・・・言葉使いに慎重な国営放送としてはどうしてなのでしょうか?

皆様、ご存知の通り、日本もアメリカも民主主義国家は、二院政をとっており、一つの問題を、違った二通りの考えで、慎重に審議を行うためのものである、といったことを若い頃、習ったような気がします。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/324019

Trackbacks

Go to top of page