オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.03.13 Friday

ジオラマ模型

2015.3.12
ジオラマ模型を作りました。
一般的には縮尺地形模型上に、同じk縮尺で造形物が作られ配置されます。
見事なジオラマ模型をよく見かけます。

しかし、それが発する情報は常に同じもの。
動きやライティングで変化をつけることもありますがやはり同じ情報をいつも提供しているだけです。初めて見たときは感動がありますが、やがて見飽きてしまします。

霞ヶ浦周辺情報を提供するジオラマ作り、という課題を頂き、今回は「白立体模型」に情報を映像で投影して、いくつかのコンテンツを提供できるよう企画してみました。

今流行りの「プロジェクション・マッピング」ですか!
でも、予算の関係で偽マッピングです。
単に上からプロジェクターのイメージを投影しているだけです。



でもそれなりにイメージは湧いてくると思いませんか?
幸い、課題が霞ヶ浦周辺で、高低差がはっきりしているのは筑波山位です。
しかも、等高データは3倍に拡張したものなのですよ。

Comments

というわけで2014年の釣りを終えました。

釣り船は偉いですね。こんな状況にも対応できるんですね。

同時に蒔いた、二十日大根、京菜、小松菜も無事発芽が始まりました。
順調に育ち、暖かくなった頃、収穫を迎えたいものです。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/326627

Trackbacks

Go to top of page