オススメ

トラと魚と野菜と

トラが好きです
時々、海で釣りをします
家庭菜園で野菜作りを楽しんでいます

  • 2015.07.22 Wednesday

簡易ろ過器

2015.7.22
メダカの水槽が緑に濁っています。
なんとかしようと、ペットボトルに砂利や砂、活性炭などを入れ、簡易型のろ過器を作ってみました。

さらに、水を汲み上げるのに12V用の水中ポンプを使いました。電源は太陽光パネルです。朝、日が昇り光が差し込むと発電し水を汲み上げます。午後、西日になって日が陰ると組み上げてくれません。

こんな感じです

最初、ろ過器内のろ紙の目が小さく、ポンプで汲み上げた水は濾過するどころか溢れてしまいました。そこでろ紙を目の粗いシートに変え、砂の粒子も少し粗めにしたところ、汲み上げる水とろ過される量とバランスが取れてきました。

さてさて、うまく緑の水がきれいになるでしょうか?
しばらくこのままにしてみましょう。

Comments

この温度だと藻も発生しやすいんでしょうね。ろ過が上手くいきますように!

ブログを見るのを楽しみにしています☆
これからも楽しく読ませて頂きますね!

ゆったり、読売やツバメさんの試合をチェックします。

ここでの時にやっぱり勝てない。

明日、明後日と仕事で出張。

最初、ろ過器内のろ紙の目が小さく、ポンプで汲み上げた水は濾過するどころか溢れてしまいました。そこでろ紙を目の粗いシートに変え、砂の粒子も少し粗めにしたところ、汲み上げる水とろ過される量とバランスが取れてきました。

Post a Comment








Track back URL

http://tome.tblog.jp/trackback/330331

Trackbacks

Go to top of page